

アピタドックガーデン。

2009年6月20日(土)のこと。  (父の日イブ)

午前10時。
久しぶりのアピタ(ユニー)。

momo-mimi

モモ、背後から駆けてくる可愛い子に気が付いた?

mary & momo-mmi

そう、モモミミ家族が大好きなゴールデンレトリーバー!!

mary

初めましてのマリーちゃん、とっても優しい女の子です。

mary

唯一ミミは大型犬を怖がりますが、マリーちゃんは大丈夫みたい♪

mary & mimi

マリーちゃんはカメラ好きなのかしら~♪
人懐っこいマリーちゃんに大はしゃぎな私たち。

mary & momo

あたしも写して~とモモ。
『パパもママも~!!マリーちゃんばっかり!!』って叱られました…。

mary & momo

モモ、笑ってるでしょう。 違うんです…。
暑いから、バテバテ。
午前中でも1時間が限度ですね。。。

mary & momo

マリーちゃん、遊んでくれてありがとう。
また、会えるといいね。

*******************************

私の父、
6月10日がお誕生日で、6月21日が父の日ってことで
お祝いと、感謝の意を込めて『下田寿司』へ行きました。

下田寿司 5000円コース

用意していたのは、5000円のコース。

父のお祝い。

この茶碗蒸し、今まで食べた中で一番美味しかった♪
テレビみたいに言いあらわせない自分が情けない…。

下田寿司 茶碗蒸し

父の好きな海老の天ぷらは、無条件で父のお皿へ。
私のお皿は、サツマイモばっかり。
お寿司に辿り着く前に、お腹一杯に。。。

下田寿司 天ぷら

天ぷらは、おつゆ派?お塩派?
私は、お塩。

何故かって…衣がしんなりしちゃうから。
洒落て食べようなんて、これっぽっちも思ってないんですよ。

下田寿司 お寿司

お寿司も3人で交換こ。
父の器には、玉子が3個。私の器にはいくらが3個。

私は好きなお寿司から順番に食べて、残りをCUBが食べてくれる。

下田寿司 だし巻きたまご

お腹一杯なのに、父が食べたいと…だし巻きたまごを別注。
たしかにおいしいよね。

下田寿司 デザート

父は最後のデザートをリタイア。
お寿司の後って、アイスクリーム食べたくならない?

*******************************

我が家に父を連れてきて、またデザート。
父のお腹が風船が割れそうなくらい膨らんでました。。。

別腹デザート

お父さん、いつまでも元気でいてくださいね。
いつもありがとう。


tag : ジャックラッセルテリア アピタドックガーデン 父の日 下田寿司

日吉地下壕見学。

2009年6月9日(火)のこと。

東京大空襲。
幼かった義父は、空から降ってくる大量の火の玉を経験しています。
避難する為、地元の学校の体育館へ…人が殺到して入れなかったそうです。
体育館から押し出されたから今、生きていると…。

戦争…私はほんの一部分のことしか知らない…。
人間の考えってさまざまで安易に意見できないけれど、
私はこの事実をずっと考えていきたいと思っています。

わかりやすい写真。

日吉の土地の下には、地下壕が張り巡らされている…。
その超巨大な地下壕を見学できると聞いて、
1年に1回のみ、
第2回の見学会にに参加することができた。

慶應義塾大学01

慶応義塾日吉キャンパス内

現高等学校のこの建物、1934年に「理想的学園」を目指して建設された校舎。
その8年後の1944年3月…
海軍軍令部や人事部、連合艦隊司令部がやってきて、
巨大な地下施設をつくり、1945年8月15日の敗戦まで活動するのです。

慶應義塾大学02

敗戦の翌月、9月8日。
慶応義塾日吉キャンパス全域を米軍の占領下におかれます。
形の上では戦争は終わったけれど授業再開にはほど遠い…。

4年後、1949年10月1日に日吉キャンパスが返還されました。

慶應義塾大学03

義父母の分も勝手に申し込んでいた私…。
無理やり参加してもらいました。(それには理由がっ。)

CUB一家の母校。

祖父(慶應義塾大学教授)、父(体育会野球部元監督)、母(教授の愛娘)。
そして…CUB。

そんなみんなの楽しい思い出が詰まった学舎。
今は亡き祖父の思い出話や、当時はこうだった、あ~だったと。

母が幼い頃、米軍の軍人さんがチョコレートをくれた事、
空からパラシュートが降ってきて、それにお菓子が付いてた事、
父母CUBが学生時代、地下壕に入って遊んでいた事などお話してくれました。

慶應義塾大学 あじさい

大学敷地内の丘を下り、まむし谷の地下壕に入ります。

慶應義塾大学 いよいよ地下壕

地下壕の印象…とても綺麗で、環境の良さに驚いた。

地下壕の気温…摂氏13度。

地下の水がきちんと流れるように計算されて造られているし、
戦争中にこんな大量のセメントを使うことができるなんて。
沖縄の壕は、人が掘った土がむき出しで、蒸し風呂状態で、
当時の悲惨さが伝わってきて涙したけど、
本部の壕とはいえ、あまりにも無機質で…あまりにも違いすぎて唖然とした。
沖縄の人がこれを見たら…と思うと、心が痛む…。

地下壕見学02

連合艦隊司令長官室跡。

長官室は、壕の中でも一番綺麗で劣化がほとんど無い。
特別に造られているのが分かる。
でも長官は好きではなかったらしい…本が湿気るとかで。
戦争真っ最中、壕の中にいられるだけでもありがたいのに…。

連合艦隊司令長官室

1945年4月7日、戦艦大和が300機の空襲をうけ沈没していく様子が刻々と入電され、
電信員たちは涙ながらに受信したと…。

地下壕見学01

この柵の向こうは住宅地。
この先の外に出る穴を上ると造園さんだそうです。

戦後、アメリカ軍が占拠しこの地下壕をあちこち爆破したそうです。
地下壕の上の民家が一緒に爆破され、たくさんの命が奪われたそうです。
日本を守るために造られた地下壕も日吉の住民にとっては怖いものなのです。

地下壕内天井電気

天井には当時の電源。
見学者の中に、「なつかしい」と言ってる方も。

1944年9月、通信の発達などからみて、陸上からの指揮が検討され、
慶応義塾の寄宿舎(学生の生活する寮)に連合艦隊司令部を移しました。
この寄宿舎は東洋一の建物と言われ、超快適生活できる場所。
3棟建っており、各棟40の個室に約6帖の洋室、一人一室、
パネル・ヒーターで暖をとり、食堂、水洗の洋式トイレ、ローマ風呂。
.
その寄宿舎で行われていた作戦会議。

1944年10月23~26日のレイテ沖海戦
1945年2月の硫黄島戦、4月の戦艦大和の沖縄出撃、6月に全滅した沖縄戦
神風特別攻撃隊など作戦命令を下しました。

・・・・・・・・・・・・・。

地下壕外へ

とうとう、見学も終わり。
頭の悪い私でもこれだけはわかる…。

二度とこのような悲惨なことを繰り返してはいけない、
絶対に戦争を起こしてはならない。

****************************************

見学が終わって、いろんな気持ちを抱えてながら…モモミミの散歩。

2ジャックちゃんと出会えるなんて~なんてラッキー!!
現実に引き戻していただきました。

小太郎くん、カメラ目線がお上手。(←小太郎君ブログへ
ミミのこと、大変気に入ってくれました。

こたろうくん

ヒューイくんは、お散歩の途中にお庭付きのマンションを通りかかると
お庭からご挨拶してくれるのです。

ヒューイくん

地元でお会いできて嬉しいです。
今後ともモモミミをよろしくお願いします♪

今日は、モモミミ画像ないな。。。

tag : ジャックラッセルテリア 慶應義塾大学 日吉地下壕

今日の一枚。

2009年6月24日(水)

パパがね、南高梅を買ってきたの。
とっても甘い香りがしたよ。

モモと梅酒。

それでママがね、黒糖とブランデーリキュールで梅酒にしたの。
おいしくなーれ。 あたしには関係ないけどね…。

by momo.


tag : ジャックラッセルテリア 梅酒

うまっ。

2009年6月14日(土)のこと。

普段はね、とうもろこしに見向きもしないモモちゃんが…
必死に食いつくほど甘くて美味い~とうもろこし

モモ、ちょっとこわい。

これ一個、全部食べきっちゃった。
次の日のあれは、黄色の水玉模様。。。



宮崎県のいつもお世話になってる方から大量に届いたのです。
あま~いエキスが流されてしまわないように、蒸していただきました。
このとうもろこし、長嶋終身名誉監督と原監督のお宅にも毎年送ってるんだって!!
聞いてビックリ!! フフっ(ニヤリ) 我が家も大物になった気分♪

宮崎から。

とっても甘くって、一週間もしないで食べきっちゃったぁ~。
ほんと、とっても美味しかった…。
ごちそうさまでした。 ありがとうございました♪

tag : ジャックラッセルテリア とうもろこし

今日の一枚。

2009年6月22日(月)

ただいま~。 今ね、午前0時。
じいじとね、ぱあばとね、パパママとね、モモおねぇと。
エアくんに乗ってお出かけしてきたの。

ちょっとね~

ちょっとね~
あたち、つかれちゃった。

楽しかったお話は、またね。
おやすみなさい。

ちかれちゃった。

・・・・・・・・・・・・。

by mimi

tag : ジャックラッセルテリア

今日の一枚。

2009年6月21日(日) 父の日

あのさ…

トホホなミミ。

はだいっ嫌いって言ったでしょ。
あたち、動きませんから…。

by mimi

tag : ジャックラッセルテリア

ビンくん、Forever...

2009年6月17日(水)

私の永遠の友達…ロビンくん。(略ビンくん)
今日で、3回目の命日

ビンくんの命日。

ビンくんはCUBの実家で12年と5ヶ月、一緒に過ごしてきました。
ビンくんと私は2年間のおつきあい。
短い間だったけど、ビンくんは私と仲良くしてくれました。

          ビンくん

玄関で『入って入って』と言って、出迎えてくれた優しいビンくん。(犬語でホントに言うのです。)

朝食、CUBのママがフリスビーみたいにピューンって投げた食パンを口でキャッチ!!
大事に持ち帰ってプロ級の早さで食べる食いしん坊のビンくん。

お散歩の道を『こっちだよ』って張り切って教えてくれた頼もしいビンくん。

        ビンくん

お散歩から帰ると何も言わず、お風呂場に直行する偉いビンくん。(体を拭くからね。)

終わるとソファーで豪快にお背中まわし、クッションを投げると投げ返してくる凄いビンくん。

肩を揉んでと背中を見せてお座りして待ってる…ちゃっかりビンくん。
(顔だけこっち見てるの、〝やって〟って。)

        ROBIN & MOMY

お散歩の帰り道、メロンパンを買ってもらうビンくん…それを咥えて帰宅するかわいいビンくん。
おっきなゴールデンの、メロンパンのロビンくんって有名だったね。

体重…45キロくらいあったよね。。。

その他にも書ききれないくらいビンくんの思い出がいっぱい。
ビンくんはいつまでも私の永遠のお友達。
今、虹の橋にいるのかな? それとも実家に帰ってる?
ビンくん、あいたいよ…。
 

tag : ゴールデンレトリーバー ロビン 命日

hairspray!!

2009年6月13日(土) Momy's Birthday!!

ブロードウェイミュージカル 『ヘアスプレー』。←曲が流れますので音量注意!!
いざ、東京厚生年金会館へ!!

ヘアスプレーポスター

CUBからのお誕生日プレゼント。
しかも~明日の千秋楽も!!!!!!!!!!!!

ヘアスプレーチケット。

2日連続ヘアスプレー!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ヘアスプレーキャストボード

18時から2時間ちょっと。
ヘアスプレーの大興奮をお伝えできないのが残念。。。
オープニングから体の底から湧き出てくる涙。
この迫力はブロードウェイミュージカルだからなの?

ミュージカルの途中、モモミミのこと思い出した。
モモミミはこの興奮を味わえない。
一緒にこの楽しさを味わえたらって。(犬的には迷惑。)

POPな60年代の若者やその親が人種、容姿の差別を乗り越えていく、
とってもとってもHappyなミュージカルでした。
最後は観客も立ち上がり、会場が一体となってダンス!!
拍手がいつまでもいつまでも鳴り止まず、幕が3度も開きました。(4度だったかな?)

体が興奮状態のまま、電車に乗って現実に戻りたくなかった私たち。
お茶でも飲んで、落ち着こう。。。

一息。。。

くろっぷ!! こんな便利な物が。 ちゃんと中身は黒みつでした。
30分くらい、ヘアスプレーのあんなこと、こんなこと~、お誕生日だから何食べる~とか。
やっと心が落ち着いてきたとき、

向こうの横断歩道を渡る、5~6人の外国人。
東京だから、こんなこと普通。
でも、もしかしたらヘアスプレーの出演者??
ホテルに歩いて行くのかな~??
それにしても、出てくるのが早すぎない??
それにさ~きっと、バスとか、ワゴン車に乗るよね~??

出演者なんて、そんなこと絶対ない!!

ということで、モモミミも待ってることだし帰ろう!!

少し前を歩くさっきの外国人たち。
気になる、気になる、気になる~体が自然に早歩き。

うそっ、ありえないっ!! けど、現実。

奇跡的な出会い。

21時、ウェンディーズにて。

主人公、トレイシー役のブルックリン・プルバーさん、
トレイシーのママ、エドナ・ターンブラッド役のジェリー・オーボイルさん、
シンディ・ワトキンズ役、The Dynamiteのタリーサ・ファローさん。

写真に写ってないけど、
ペニーの彼、シーウィード・J・スタイプス役のジョン・エドワーズさん。
多分この時、注文中。

ヘアスプレー プログラムより

明日も来ることを伝えたら、みんな喜んでくれました。
そんなみんなの笑顔が目に焼きついています。

ヘアスプレー サイン

プライベートのところ、私に優しくしていただいて感謝しています。
私の一生の宝物です。
また、日本に来てくれることを願っています。
そして、これからも活躍されることを心から願っています。

****************************************************

そういえばランチは、ウェンディーズ。
ヘアスプレーをこれから観るわけだから、
少しでもアメリカ気分で。

チリビーンズポテト

ウェンディーズでランチしてるこの時は、
この数時間後に、ステキなことが起きると知らなかったわけ。

チーズバーガークラシック

過去にもどって、教えてあげたい気分。
少しでも、英語を学習して!!ってね。

****************************************************

帰宅後。。。
無理やり、モモミミにお誕生日をお祝いしてもらいました♪

Happy Birthday mama!!

お留守番、ありがとね。

tag : ジャックラッセルテリア ブロードウェイミュージカル ヘアスプレー

夜の山下公園。

2009年6月3日(水)

横浜みなとみらい。

スーパーオートバックス みなとみらい店

前日の横浜開港祭の余韻を味わいに。
モモミミは初めて歩く、『山下公園』。

山下公園1

この港に150年前、ペリーがやってきたの。
文明開化。その時代の市民は、不安もあったでしょう。。。
でも、刺激的な毎日で未来が楽しみだったよ、きっと。

山下公園2

そしてこの公園はね、
大正12年の関東大震災の瓦礫を埋め立てて造られたのよ。
完成まで4年…たくさんの市民が手伝ったんだって。

山下公園3

モモミミ? 聞いてないかっ。

**********************************

ご近所さんの、ゴールデンレトリーバーの『パピーさん』。
いつも、仲良くしてくれてありがとう。

パピーさん

パピーさんのママから、『ビゴの店』のメレンゲをいただきました。
とっても綺麗なお菓子。だけど、食べ方が分からない…。
パクって食べていいの?それとも、飲み物に入れるの?
恥ずかしいけど、聞いてみました。

メレンゲ

パピーさんのママの言うとおり、紅茶と一緒にパクパク。
紅茶とメレンゲ、とっても相性がいいのですね。
口に入れて閉じた時、とっても幸せな気分に。

あたしもほしい~とモモ。 
ちょっとだけよー。
もちろん、ミミちゃんもね。

メレンゲ~momo

パピーさんママ、ごちそうさまでした♪
こんどお店に行って見ます♪

tag : ジャックラッセルテリア 山下公園 ビゴの店

横浜開港記念日。

2009年6月2日(火)

今日は、横浜港開港記念日。 そして、150周年。(←Y150ご案内HPへGO!!)
横浜市民の、お祭りの日。
私は混雑を避け、家でモモミミとじっとしてる。

なんか、つまらん。

Y150 横浜文明堂

カステラ1番 電話は2番 3時のおやつは ぶんめいどぉ~♪
横浜お菓子の定番、 『横浜文明堂』。

では、モモミミはお庭で楽しみましょうか?

お庭のモモミミ。

(momo)
    それにしても、今日はあっついなぁ~。
    暑いと、舌が裏返っちゃうのよね~。 

tag : ジャックラッセルテリア 横浜開港記念日 Y150

Thank you for coming!!
Welcome

Wellcome to
Jack Russell Terrier
momo-mimi BLOG.
Calendar
New entry & comment
Archives
Profile

momy

Author:momy
-------------------------
■カブ(CUB)
ジュニア、モモ、ミミ、マルコのパパ。しし座、B型、48歳。
東京都出身、横浜市港北区育ち。THE BEATLETSのコピーバンドとか、野球とかやってる。

■モミィ(momy)
ジュニア、モモ、ミミ、マルコのママ。ふたご座、A型、34歳。
神奈川出身。横浜市港南区から結婚後、港北区へ。
幼い頃からの夢だった犬と暮らすこと。叶いました。
水曜どうでしょうが好き。
どうバカ一筋でございまーす。

MUKU Jr.
■ムク・ジュニア(muku Jr.)
2004年生まれ 男の子
シナモン文鳥 
我が家の古株。飛び跳ねてピロピロ~♪って歌う。
粟の穂、水浴び大好き。

momo
■モモ(momo)
「BIG BONE JP'S KUNNA」
2006年9月7日生(女の子)
石川県出身。
おとなし目で甘えん坊。
急に怒ることも。
何か、訴える淋しげな目をする。
体重:5kg
アレルギー:米、小麦、牛乳、ラム、ターキー、サーモン、トウモロコシ、レタス、ニンジン、ほうれん草、トマト

mimi
■ミミ(mimi)
「BAB OF FALLEN LEAVESE」
2008年4月1日生(女の子)
岐阜県出身。
怖い物知らずなのに、怖がり。
おやつよりボール命。
最近、水溜りが好きになった。
体重:6kg

marco
■マルコ(MARCO)
「DOG LAND GIFU JP'S EIDOLON」
2009年12月14日生(男の子)
岐阜県出身。
訳もわからず走り回る。落ち着きがない。甘えん坊。脚が太い。
偶然、モモと近い親戚。
体重:6kg

Weathernews
*momo*


*mimi*


*marco*


Links
Gremz
Forever...
ROBIN FOREVER
MUKU FOREVER
momo-mimi Mail
momo-mimi mail
momy's site
HGG WEB SITE HGG PHOTO BLOG!!
New Trackback
365calendar
:::Jack Russell Terrier:::
  *momo-mimi:9/5

Categorys
mixi me!!
QRcord
QRコード
RSS
Input keyword
A manual
コメントのしかた
