スポンサーサイト


ミミちゃんのこと。

2009年8月7日(金)

最近、ミミが元気ない。
先週のことですが、ミミが『ピーピー』言ってるので変な癖がついたのかなぁ~なんて思いつつ、
お腹が痛いのかなぁ~とか、下部をペロペロしてたから~膀胱炎!!とか。
心配になってきちゃって、ワクチン接種の時期でもあったので病院で相談してみました。

mimi

尿を調べた結果、pHか高く、ストルバイト結石がありましたと…。
軽い膀胱炎なんだそうです。
現在、細菌感染で尿がアルカリ性なのでpH(ペーハー)コントロールの食事に変え、
エンロフロキサシンってお薬を一日一回飲むことになりました。
ということで、ワクチンはおあずけ。

phコントロール

病院から帰ってきて、ミミの行動に異変が…。
お部屋にあるクッションで壁を作り、その中にぬいぐるみやらを一生懸命運んで…。
そのぬいぐるみをペロペロ。。。
そんなミミの姿ってとっても可愛いんです。(いつもは振り回してるのに…。)

そんな感じで一週間が経ち、さっき病院から帰ってきました。
尿の中に潜んでいた悪い物は消え、順調に回復していました♪
あと一週間、お薬を続けることになりました。
momo-mimi
でね、びっくりしたのは…
先生がおっぱいをつまんだら、ミルクが出てきたんです~。
子供を産む準備をしているそうです。
偽妊娠ですので、ミミの作った要塞は直ぐに片付けるのが良いと教えていただきました。
偽妊娠の影響で違和感から下部をなめて細菌が進入したかもしれないね~とも言ってました。

今は、大人しいミミを楽しんでます♪

ご参考まで。
また、助言をいただけましたら嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

tag : ジャックラッセルテリア 偽妊娠

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

尿の中の悪い物は消え、順調に回復しているとのこと、よかったですね。
早く完全によくなることを祈っていますね!!

ラッキーも避妊手術をしていないので、偽妊娠になりますよ。
ずっと迷っていたのですが、もう5歳で赤ちゃんを産ませることはないと思います。
赤ちゃんは産ませませんが、このまま自然体のままでいさせようと思っています。

ラッキーはいつもおもちゃを自分の子供のようにします。
やはり取り上げてしまったほうがいいと、獣医さんに聞きました。

一緒にいると大丈夫なんですが、
偽妊娠になりそうな時期に一人でお留守番をさせると、
気が紛れず本能がムクムクしてくるのか、
偽妊娠が始まってしまいます。

いつも一緒にいてやりたいんですが、そうもいかないもんね。。

参考にあまりなりませんが、コメ書いときますね^^
ミミちゃん、早く良くなってね!!

No title

あらまぁ~ 心配でしたね
ミミちゃん、ヒートなんだ~ 
パピーちゃんのように可愛いのにもうお母さんになれるんだね
家は♂なんでその辺の事は全然わからなくて
他のワンちゃんのお話だと重い子はとても体調悪くなる子もいるみたいですね
膀胱炎の方はだいぶよくなってきたみたいでよかった!
ミミちゃん、お大事にね 早くよくなってね!

No title

ストルバイトなくなって来て良かったですね~。
早く完治しますように!

偽妊娠の事はよく聞きますが 産箱のようなものを作る事もあるんですか~。
きっとぬいぐるみが赤ちゃんだったんですね~。
なんだか凄い!

No title

お久しぶり
言葉できないから心配ですよね
原因が判って良かったですね
すぐに元気になりますように祈ってます

v-22ラッキーママさま

こんにちは。
いつもいつもお返事が遅れてごめんなさい。
ラッキーちゃんは避妊されてなかったのですね~。
手術するかしないか…いまだに迷っています。。。
ラッキーちゃんは偽妊娠の先輩さんですね♪

いつもと違うミミに驚きましたが、なんだか可愛いしぐさなんです。
いつの間にか(気分だけ)お母さんになちゃうなんてやっぱりおもしろい。
子供を産む幸せも味あわせてあげないなぁ…。
これからも相談のってください♪

No title

v-22kotecchanさま

こんにちは。
お返事おそくなってごめんなさい。
おそらく膀胱炎ではないか…?って感じでお医者様に診てもらって
ビンゴ~!!って感じでした。
いつの間にか母になってしまったミミちゃん…。
いつかホントに母になれるかしら!?

v-22姫ははさま

こんにちは!!
昨日の地震にはビックリしました!!
うちのモモミミは何の反応もなし。。。

そう、要塞つくったりしやって~
なんだか面白かったです♪
母にしてあげたいなぁ~。

v-22ミーママさま

こんにちは!!お久しぶりです!!
なんか、夏って気がしないお天気が続いてますね…。
ほんと、言葉にしてくれればわかりやすいんですけどね。
何か訴えているなぁ~って気がつけたので、
良くやったよミミ!!ってかんじです。

今は、元気にボール遊びしてますよ~♪

No title

お薬の投与で治ってよかったぁ~!
こたもストルバイトになりました(涙)
そして療養食でアレルギーが再発と涙涙の闘病になってしまいました。
膀胱炎は人間と同じでたくさんお水を飲むと良いらしいですね♪
もうすっかり元気になったかな?!♪

v-7こたママさま

こんにちは~♪
今日は晴れておでかけ日和です♪
こたくんもなってしまったのですか~。
え~アレルギーも再発ですか。。。
うぁ~大変ですね(汗)
こたくん、おだいじに・・・。

ボールを追いかけるミミに戻ってくれて、
今は、元気です!!
Thank you for coming!!
Welcome

Wellcome to
Jack Russell Terrier
momo-mimi BLOG.
Calendar
New entry & comment
Archives
Profile

momy

Author:momy
-------------------------
■カブ(CUB)
ジュニア、モモ、ミミ、マルコのパパ。しし座、B型、48歳。
東京都出身、横浜市港北区育ち。THE BEATLETSのコピーバンドとか、野球とかやってる。

■モミィ(momy)
ジュニア、モモ、ミミ、マルコのママ。ふたご座、A型、34歳。
神奈川出身。横浜市港南区から結婚後、港北区へ。
幼い頃からの夢だった犬と暮らすこと。叶いました。
水曜どうでしょうが好き。
どうバカ一筋でございまーす。

MUKU Jr.
■ムク・ジュニア(muku Jr.)
2004年生まれ 男の子
シナモン文鳥 
我が家の古株。飛び跳ねてピロピロ~♪って歌う。
粟の穂、水浴び大好き。

momo
■モモ(momo)
「BIG BONE JP'S KUNNA」
2006年9月7日生(女の子)
石川県出身。
おとなし目で甘えん坊。
急に怒ることも。
何か、訴える淋しげな目をする。
体重:5kg
アレルギー:米、小麦、牛乳、ラム、ターキー、サーモン、トウモロコシ、レタス、ニンジン、ほうれん草、トマト

mimi
■ミミ(mimi)
「BAB OF FALLEN LEAVESE」
2008年4月1日生(女の子)
岐阜県出身。
怖い物知らずなのに、怖がり。
おやつよりボール命。
最近、水溜りが好きになった。
体重:6kg

marco
■マルコ(MARCO)
「DOG LAND GIFU JP'S EIDOLON」
2009年12月14日生(男の子)
岐阜県出身。
訳もわからず走り回る。落ち着きがない。甘えん坊。脚が太い。
偶然、モモと近い親戚。
体重:6kg

Weathernews
*momo*


*mimi*


*marco*


Links
Gremz
Forever...
ROBIN FOREVER
MUKU FOREVER
momo-mimi Mail
momo-mimi mail
momy's site
HGG WEB SITE HGG PHOTO BLOG!!
New Trackback
365calendar
:::Jack Russell Terrier:::
  *momo-mimi:9/5

Categorys
mixi me!!
QRcord
QRコード
RSS
Input keyword
A manual
コメントのしかた
